スマートフォン用ツール
メニュー表示

図書室の利用について

マスクの着用と手指消毒等の感染予防にご協力ください。滞在時間は1時間以内でお願いいたします。


どなたでも自由に閲覧できます。利用は無料です。図書館資料の貸し出しは、市内に在住、通勤通学しているかた、及び草加市・越谷市・八潮市・吉川市・松伏町に在住しているかたならどなたでも利用できます。

利用時間 火曜日~金曜日 9時30分~19時00分
土曜日・日曜日 9時30分~18時00分
祝日      9時30分~17時00分
休館日 毎週月曜日(祝日にあたるときは開館します)
館内整理日(半年に1回程度)
特別整理期間(おおむね3月上旬)
本を借りるとき 本を借りるときは、利用券が必要となります。名前と住所の確認できるもの(保険証・免許証・学生証等)をお持ちのうえ登録手続きをしてください。
本は20冊まで2週間借りることができます。また、本とは別にCD・カセットテープは5点(要リクエスト)まで借りることができます。
本を返すとき 本を返却カウンターへお返しください。センターが閉館しているときは、ブックポストへお返しください。ただしCD・カセットテープは破損を防ぐためブックポストへは入れず、必ずカウンターにお返しください。
読みたい本がないとき リクエストカードにご記入のうえ、カウンターへお出しください。予約・購入・他の図書館から借りるなどしてお応えします。
※三郷市図書館の収集方針からはずれる資料にはお応えできません。
パスワードの登録・変更 パスワードを登録すると図書館ホームページや、OPAC(館内利用者端末)から、自分の貸出・予約状況を確認したり、借りている資料の貸出延長などができます。パスワードの登録、変更は図書館ホームページやOPACから、自分で手続きができます。
広域利用 草加市・越谷市・八潮市・吉川市・松伏町に在住のかたも三郷市の図書館施設を利用することができます。お借りになった資料は必ずその市・町の図書館へお返しください。
その他のサービス 目の不自由なかたに、市立図書館・早稲田図書館・北部図書館の3館では、対面朗読、録音図書(カセットテープ)の貸出サービスを行っています。詳しくは、図書館にお問い合わせください。
三郷市図書館
ホームページ
http://www.lib.misato.saitama.jp/

ページの先頭へ

三郷市立東和東地区文化センター
〒341-0034 埼玉県三郷市新和3-261-2
TEL  048-953-0211048-953-0211 FAX  048-953-8021